ホーム ニュース プロフィール みすゞ仕様 仕事 仕事の流れ リンク アクセス

2010 2009


3月21・22日(土日) 完成住宅見学会を開催します!

日時
3/20・21(土日)AM10:00〜PM4:00
場所
飯田市長野原(JAみなみ信州竜丘支所横)
古さこそモダンな家づくりの看板が目印です。

3月21・22日(土日)にお施主様のご厚意により、完成住宅見学会を開催させていただく事になりました。
下の記事にあるよにエコ住宅の賞を頂いた住宅です。
築120年以上を経た住宅の古材をリユースし、各所にエコな技術をちりばめながら再生した住宅ですので、見どころ満載となっています。
同時に定例の「みすゞ家づくり教室」も開催し、このお宅の解説ツアーを行いますのでこちらも参加下さい。教室への参加は事前にFAX・メール・電話等で申し込みをお願いします。

3.11


3月21・22日(土日) 第10回「みすゞ家づくり教室」を開講します!

 第10回目の教室となります。今回は竣工したばかりのお宅をお施主様のご厚意によりお借りして行うことになりました。一般の方に開放する住宅見学会と合わせての開催です。見学会は土曜、日曜と行われますので教室も今回は二日とも開く事と致しました。内容は同じですのでどちらかご都合の良い日にご参加いただけます。長期優良住宅の認定を受け、さらには此の度「信州型エコ住宅新築コンペ」で最優秀賞をいただくことになった住宅です。
 初めての方も歓迎いたします。お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。


<今回の内容>
■「古さこそモダンな家」づくり
■「新築された古民家」誕生の物語
■長期優良住宅、エコ住宅とは?
■吹抜の大空間もパネルヒーターで快適暖房

こちらからパンフレットをダウンロードできます。

始めての方も歓迎ですからどうぞお出掛け下さい。

3.11


信州型エコ住宅新築コンペで「最優秀賞」に選ばれました!

当社で設計した住宅が、長野県等が構成する信州省エネ普及促進協議会が主催した信州型エコ住宅新築コンペで「最優秀賞」選ばれました。

長期優良住宅認定、ヒートポンプを熱源とするパネルヒーターの採用、太陽光発電パネルの採用、古材のリユース、長野県産材の活用等によりエコ住宅を実現した住宅です。

右のような情報が順次プレスリリースされる予定のようです。新聞等で見かけましたら是非目をとめて頂けると幸いです。

以下、簡単に応募資料の文章を載せておきます。

コンセプト
100年以上住み継がれてきた古民家をさらに延命し、安心して何代も暮らせるために「長期優良住宅」の制度を活用。地域の景観上重要な本棟づくりの家を一旦解体し、頑強なコンクリート基礎を設けその上に良質な古材のみを「使いまわし」て再生。歴史的遺産や景観をストックし、健康的で環境にも寄与する「信州型エコ住宅」のモデルを目指す。
耐震・耐久性・断熱性能の向上に加え、設備等の維持管理・更新性の追求などで長寿命化を図る事で長期優良住宅の認定を取得した。
こうして、さらに何代も安心して暮らせる「古さこそモダンな家」として提案。

信州型エコ住宅新築コンペ
主催:信州省エネ住宅普及促進協議会

詳細は↓
http://www.dia.janis.or.jp/~nccca/

3.11


みすゞ家づくり教室2月例会休会のご連絡

謹啓 

 暖かい日や寒い日が入り乱れ服装選びに悩む日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は「みすゞ家づくり教室」2月例会のお休みについてご連絡させていただきます。
 今月7日には第9回家づくり教室を“課外授業”として一般の方の住宅をお借りして開かせていただきました。今まで平日にはご参加いただけなかった方も「休日だから」と参加して下さり、「冬暖かい家」を時間をかけて体感していただくことが出来ました。のんびりした気分の中にも活気のある例会になりました。
今月の例会のお休みについては、昨年末にもお休みをいただいており、楽しみに参加して下さっている皆様には大変申し訳なく存じますが、現在「家づくり教室」について新しいステップに向かって準備を行なっている所であり、しばらくのご猶予をお願い申し上げます。
3月には、竣工予定の住宅(長期優良住宅の認定を受けた再生民家です)の完成見学会を行います。お施主様のご協力により、その真新しい空間の中で「教室」を開かせていただく予定です。土曜、日曜になりますが詳細な日時が決まり次第ご連絡させていただきます。寒い時期の内にパネルヒーターの快適さを体感できるチャンスです。2日間ありますのでどちらでもご都合の良い日にお越しいただければと考えております。
今からお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

寒さもまだ続き体調管理の難しい時期ですが、お体に気を付けてお過ごしください。尚、少し時間が空きますので個別相談、見学希望、その他何でもご相談下さい。

敬白

2.22


平成21年「長野県ふるさとの森林づくり大賞」を受賞しました。

1.26


2月7日(日) 第9回「みすゞ家づくり教室」を開講します!

・話題テーマ
「冬暖かい家の体験学習会!」


  昨年12月はインフルエンザ予防の為もあり、予定していた教室をお休みさせていただきました。
 第9回は年を改めて最初の回となり、丁度寒い時期ですので、この機会に「冬暖かい家の体験学習会」と題して実際の“冬暖かい”住宅を体感していただく課外授業を計画致しました。右のような内容も実際の住宅を見ながら楽しく話し合える会にしたいと思います。 初めての方も歓迎いたします。お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。


・話題テーマ
■健康にくらす為の室内環境とは?
■住宅の断熱性能
■住宅の中の温度差がまねく危険(ヒートショック)
■根羽杉と珪藻土などの自然素材の役割
■バリアフリーについて


こちらからパンフレットをダウンロードできます。

始めての方も歓迎ですからどうぞお出掛け下さい。

1.25

Copyright (C) 2009 MISUZU SEKKEI All right reserved.